PS2ゲーム「Silent Hill 2」海外の反応

どんなゲーム?

2001年にコナミから発売されたPS2向けゲーム。

サイレントヒルシリーズの第2作であり、3人称視点のホラーアドベンチャー。

ストーリー

3年前に死んだはずの妻メアリーから「思い出のあの場所であなたを待っている……」という内容の手紙を受け取ったジェイムス・サンダーランドは、半信半疑ながら彼女と再会しようと、かつて新婚旅行に訪れた観光地サイレントヒルを訪れた。しかし町は深い霧に包まれ、おぞましいクリーチャーが徘徊するゴーストタウンと化していた。

虚ろな雰囲気の女性アンジェラ、不審な言動を見せる青年エディー、メアリーの友達と名乗る少女ローラ、そしてメアリーと瓜二つな女性マリアとの出会いを経て、かつて宿泊したレイクサイドホテルへと辿り着いたジェイムズは、そこで自らが記憶の底の封じ込めていた「真実」に辿り着く。

登場人物

ジェイムス・サンダーランド

29歳の白人男性。本作の主人公であると同時に、物語における最大のキーパーソン。髪と瞳は茶色。小さな会社の事務員。物静かでお喋りが好きではない内向的な性格で、妻のメアリー曰く「ぶっきらぼうで、あまり笑わない、ちょっと短気な人だけど、本当はとても優しい」。

メアリー・シェパード・サンダーランド

ジェイムスの妻兼主婦。趣味はピアノ演奏だが、下手。故人。長い闘病生活の末、3年前に病死したはずだが、突然ジェイムズに手紙を送ってきた。彼女に会うことがこのゲームの目的である。


(wikipediaから引用)

ゲームのレビュー

米アマゾンのレビューから紹介します。

買う価値がある最高のゲームの1つ
★★★★★

史上最高のPS2サバイバルホラーゲームの1つです。最初にプレイする時は、素晴らしい世界を体験するためにプレーする必要はありません。雰囲気を漂わせるサウンドトラックを備えた幻想的で暗い、忘れられない物語。私が今までプレイした中で最高のゲームの1つです。

物語や他の多くの側面について深く語りたいけど、このゲームを台無しにしたくないのでやめておきます。あなたがサバイバルホラー、または暗くて忘れられないゲームを愛しているなら、このゲームはあなたにぴったりです。そのジャンルのゲームが大好きで未プレイしていない場合、何やってるの?早くプレーして!


今の所、1番のお気に入りゲーム
★★★★★

私は頻繁にレビューを書くことはしませんが、平均的なレビューが4つ星ほどだということを見て、このゲームにふさわしいと感じました。

このゲームは素晴らしいです。ストーリー、サウンドトラック、サウンド、ゲームプレイ、環境やキャラクターのデザインなどはすべて、ビデオゲーム内では誇張なしで最高の要素です。最初にプレイを始めたとき、重要な用事があってもゲームを止められませんでした。これまでにプレイしたホラービデオゲームのうち、これが一番怖いです。ゲームで初めて悲鳴を上げかけました。

少なくとも私にとっては、リプレイの価値も高いです。このゲームには複数のエンディングがありますが、リプレイのおかげでストーリーを理解しやすいです。ストーリーは単純な方法であなたに語られておらず、何が起こっているのかを考えなければなりません。

このゲームで私が気に入っているもう1つの点は、さまざまなモンスター/クリーチャーでいっぱいですが、それでも非常にリアルに見えることです。キャラクターには現実的な性格と欠点があります。私はモンスター/生き物の詳細について書きたいけど、ネタバレで物語のいずれかを台無しにしたくないから書きません。

サイレントヒル1をクリアし、問題なくサイレントヒル2に移行しました。今週はサイレントヒル3をプレイしてきましたが、その素晴らしいゲームであると同時に、サイレントヒル2を再びプレイすることしか考えられません。私のようにこのゲームを数年間プレイし損なった場合は、もう待たないでください。これがあなたのタイプのゲームであるなら、あなたはそれを愛すべきです。



良ゲー
★★★★☆

サイレントヒル2は、私の個人的なお気に入りのサイレントヒルゲームではありませんが(サイレントヒル4は大好きです)、非常に優れており、未だに多くのゲーマーに愛されています。

ゲームプレイは素晴らしく、他のサイレントヒルシリーズと同様に複数のエンディングがあり、サイレントヒルシリーズがもたらす不気味さがあり、グラフィックは非常に優れています。特にカットシーン。彼らは非常にリアルな見た目であり、これは時代を先取りした古いゲームです。

総評としては、私の個人的なお気に入りのサイレントヒルではありませんが、このゲームはすべてのサイレントヒルシリーズ好きにオススメ出来ます。

コメントを残す